2023/10/13

2023 impress ride 開催しました

気がつけば10月…。
各地で観測史上最高気温を叩き出し、あろうことかその気温が何ヶ月も続くという世界的な異常事態になった為、なんだか例年以上に「あっという間」感のあるシーズンでした。

そして、
まあそんなシーズンなので「今年はイベントやらなくてもいいかー」なんて、二人でこれまた勝手にシーズンオフ的な雰囲気を醸し出していたところ、

お客様各位より「いや、そろそろイベントどうですか」といった熱いご要望を頂戴し、そんなに待ってくれている人達がいた事に感涙。
急ぎ準備を進め、開催の日を迎えたワケであります。

今年最初で最後のイベント、せっかくだから極上コースにしよう!という事で、すっかり秋めいてきたニセコへ集合。

集合AM8時、待ち合わせ場所の気温8℃、ライドメンバー8名という、この上ない末広がりの吉日になる予感。

この日の中西プランナーが作ったコースは、
『ダウンヒルからの絶景、からのヒルクライム、からの時々グラベル気分』という、113km / 1,700upの走り応え抜群のルート。

集合場所で一緒になった北大自転車部の子達と、しばらく一緒に登坂。
なんか色々括り付けてあるなぁ、青春だなぁ。

程なくして若者達に別れを告げ、大人サイクリスト達は一気にダウンヒルゾーンへ。
眼下に見下ろすニセコの森が美しい!

まだ肌寒い中いきなりのロングダウンヒルでしたが、今回は私が率いる「サポートカー&エイドステーション隊」が帯同していた為、

ジャケット着たまま走り、暑くなれば預けられるという、参加者の皆様にとっては常に最良なコンディションで走ることが出来たのではないかと思います(←恩着せがましい)

そして、ルートマップを見ただけでは解らないのがグラベル区間。

割とロードバイクでも走りやすい路面だったので、皆さん「どーなってんだよ!パンクするよ!」とかブーブー叫びながらも、笑って走り抜けておられました。サスガ!

ここからは平坦基調のルートで海を目指します。

この日参加の皆さんは、見事に全員 PAS NORMAL STUDIOS を着用!
(特にドレスコードなどを設けたワケではないのですが、ありがたい忖度…笑)

それぞれに好きなカラーを纏って走っているのですが、何故か不思議と一体感がある。
写真を撮っていても、皆さん本当にカッコ良かったです!

そして、第一のヒルクライムゾーンを駆け上り、エイドステーション隊の待つ絶景ポイントへ。

ここの展望台は今年、中西さんがルートチェックに来て「是非お客様を連れて走りに来たい!」と考えていた場所。

登りきった先には広がる海と、丘に点在する巨大な風車。
エイドステーション開店の場所として申し分なし!!

味噌汁、ドリップコーヒー、バナナ、水、コーラ、補給食、
差し入れの塩むすび、高級ブドウ、等々。
こういうのがライド途中にあるのも楽しいですよね。

ここではヒルクライム直後だったせいで、コーラだけが完売。
コーヒー&味噌汁エイドと銘打ってたのに、誰もホットは欲っさなかったという。

だいぶ走ってきた気がするけど、ここでまだ45km地点!
まだ半分以上もある!

一気にダウンヒルからの大休憩のランチ会場を目指してる途中で、パンク等のトラブルもあったけど順調に進んでいきます。

大休憩の目的地は蘭越の「街の茶屋」という所で、
蘭越米のおにぎりや、地元の素材を使ったコロッケなどが食べられる場所らしかった。

が、この日に限って、町を挙げての「新米祭り」が開催されていて、
町民全員集まってんじゃないかと思う程の人の波。
おにぎりを買うのに整理券が配られている程…。

「これは…並んでいたら、永久に出発できない」と判断し、まさかの近所のセイコーマートでおにぎりを購入して昼ごはん。

会場で出会った北海道犬ドンちゃん
なんとココでさっき売れ残った味噌汁が
大活躍!あっという間に完売御礼!
休憩時間のネタとして、いぶきと中西さんの大腿筋決戦。
大腿筋の筋肉がしっかり出てると「いいカット出てるね」と言うらしい。

できたら『新米祭り』も楽しみたかったけど、我々は先を急ぎます!
何故なら最後に控えてるのが、本日最大のヒルクライムポイントが待っているから…!

そういえば中西さんなんですが、
人生初の自転車トレーニングを始めています。

それでなくとも普段から朝5時に起きてジムに通っているところに、パワートレーニングも追加になったもんだから、とにかく「毎朝忙しい!」と、出勤してはプロテインをガブ飲みしている…。

写真中央のイブキから伝授された、パワーメーターを使ったトレーニング。
「三ヶ月続けたら絶対カラダ変わりますよ」と言われ、コツコツ続けて一ヶ月。
確かに持久力が上がってきたらしい。

四十代になって自転車でも進化を求めてトレーニングを始めるとは…
来春が楽しみですね!

ラストの峠もそれぞれ笑顔で到達!!
お疲れ様でしたーーーーーーー!!!!!

今シーズン最初で最後のimpress rideも、皆様のお陰で無事に終了。
いやー楽しかったなぁ!
また来年もヨロシクお願いいたします!

Thank you, everyone !!!

impress cycle works



VIEW ALL