ロードレースシューズ新時代 「fi’zi:k VENTO STABILITA CARBON」

ロードレースシューズ新時代 「fi’zi:k VENTO STABILITA CARBON」

かつて、ここまで革命的なシューズに出会った記憶がありません。フィジークにしか出来ない全く新しい構造で、そのパワーを全てペダルに伝えます。

 

fi’zi:kVENTO STABILITA CARBON¥48,000- (税抜)
(※対面販売限定商品)

 

 

ダイナミック・アーチ・サポート2.0

 

fi’zi:kのシューズコレクションの中でも評判の高い、足全体を包み込むようにホールドする「POWERSTRAP」

この技術を土踏まずのアーチサポートに採用。
今迄だと足底と土踏まずの間に空白の部分があったのを、幅広のストラップがピタリとフィットし、余すところ無く足とシューズを一体化。人によって形状の違う足型に、自由度の高いパワーストラップがピタリとはまった訳です。

 

 

上の写真はインソールを外すと現れる靴底の構造。ペダリングする度に動く土踏まずの部分に連動して可動するように、複数の切込みが入ってます。

 

インソールも同様の形状。とにかくパワー伝達のロスを避ける為に、全てが専用設計です。

 

新設計のカーボンファイバー・アウトソール

大きくカットオフされたデザインは、見ての通り強力にエアフローをしてくれシューズ内の温度上昇を制御してくれます。

クリートポジションはやや後方に設定。膝の負担を軽減しつつ、現代的で攻めのエアロポジション。

そして勿論、軽量。剛性はfi’zi:kシューズカテゴリーにおいて最高硬度-stiffness index 10(ソールの剛性感 10/10)です。

 

コンフォート・ラミネート・アッパー

 

アッパー素材は、非常に柔軟なメッシュの上に弾力性の高いPUラミネートを。強度が不足する箇所に耐久性を持たせつつコーティングしています。マットな黒がアーチサポート部の鮮やかなイエローを引き立て見た目もクール。

ピナレロ同様、市場で一番美しく最高性能を掲げるブランドなのです。

 

小さくて薄い、新しい「Li2 BOA ダイヤルシステム」

 

サイズダウンして余分な空気抵抗が少なくなり、1ノッチの巻き取り量が小さくなったことで、より微細な調整が可能に。今まで以上に一体感のある履き心地を得られるハズ。

主張が無いシンプルなデザインになったのも、また良い。

 

 

どなた様でも合いますよ、どんなシーンにも合いますよ、って訳じゃ全くない「VENTO STABILITA CARBON」

世界のトップレーサーを支え続けるトップブランドの、まさにフラッグシップ。

この一足における全ての技術と設計は、ほんの小さなパワーも逃がさず推進力に変えたい人へ贈るプレミアムシューズです。

 

 

(2020.11.5 インプレスみちよ)

URL :
TRACKBACK URL :