2020年、私達のマナー事情。

2020年、私達のマナー事情。

もはや既にマナー化している「マスク着用」、皆様はどうされているのでしょうね。

お店によっては「マスクしてないお客様は入店しないで下さい」なんてとこもあるらしく。確かに自分もスーパーとか行く際、マスク忘れたら取りに帰るようになってしまった。(←基本マスク忘れがち)&(当店はマスクしてなくても入店自由、笑)

札幌に最初の緊急事態宣言が出た頃はまだノンビリしてたけど、東京に非常事態宣言が出たり、我々のスター志村けんが亡くなった時から、風向きがどんどん変わっていった。
社会と世界の状況をニュースで見るにつけ、もはやマスク無しで社会生活を送るなんて許されない昨今。

 

で、それを続けていて気付いた事は「表情が解りづらい」、という事は「感情が伝わりづらい」
しかも私に至っては形状の認識機能が退化してるのか、めちゃめちゃ常連さんであるにも関わらず顔半分隠れてると「個人の特定が出来ない」という現象さえ起こる始末。失礼しちゃってスミマセン。

目は口ほどにモノを言う、ということわざも「まさにその通り!」と昔から思っているので、今まで以上に目尻を下げて接客にあたっているつもりだけど、やはり決定的に何か足りない。
改めて、今まで自分は口角を上げることを意識してお客様と接していたのだな、と再認識。

 

「意外とオンラインで何でも済んじゃうよね」という声もチラホラ聞こえ始めてさえいます。
買い物も、仕事も、勉強も、会議も、飲み会も、習い事も、グループライドも。

え!!!ホントに!? コミュニケーションって好きも嫌いも一切合切抱えてやってくのが楽しいんじゃないの!?
なんだかなぁ…と思ってる昭和生まれの私は、もちろんZOOMやらなんやらも未体験です。誰か楽しさを教えて下さい。

 

オンラインの有用性はその事案それぞれによって違うと思うけど、ソーシャルディスタンスにも慣れ始めてきた今思うのは、
なんでもいいからとりあえず風邪以外マスクしなくてもいい毎日になって、向かい合って爆笑できて、嬉しいことがあればハイタッチしまくりの世界になって欲しいわー、と願う8月のお盆真っ只中でございます。

 

(2020.8.15 impressみちよ)

URL :
TRACKBACK URL :